ミチゲッソ!!

好きなことをひたすら紹介

韓国のタクシーについて!

 

 

 

 

 

こんにちは〜

韓国で役立つkakaoTについて詳しく書きます!

 

渡韓したことある方、これからする方におすすめしたい!!!

 

 

 

まず、kakaoTとはなんぞや!

って思っている方!

「kakao」というアプリがあるのをご存知でしょうか?

 

 

f:id:space_noel:20181121021830j:image

これですね!LINEみたいなやつです!笑

日本はLINEが主流になってると思いますが

韓国ではkakaoが主流になっているんです!

 

 

そのkakaoの会社が出している

タクシーを呼ぶためのアプリがkakaoTです!

 

 

f:id:space_noel:20181121022117j:image

これです!

 

韓国に行って、タクシー捕まらなかった経験ある方もいると思います、、、、

特に週末の深夜の時間帯の弘大や梨泰院なんかはタクシー捕まりません笑

 

タクシーいても予約(예약)と書かれていたり

予約じゃなくても、いくら出してくるか聞いてくるタクシーがいたりします笑

完全にぼったくりみたいなのが多いです。

ま、それでも日本よりタクシー代は安いんですけどね笑

 

そんな時に韓国の人はkakaoTを使います!

 

 

日本人だと使えないんじゃないの?と思いますよね!?

それが、使えます!!!!!

ちょっと前まで登録するのに韓国の電話番号がなんちゃらーみたいなのがあったと思うんですが今は日本でもkakaoTが使えるようになっているんです!

 

登録の仕方はまず、インストール!

 

f:id:space_noel:20181121022940j:image

開くと電話番号を入力する画面になるので入力してください。

 

そうすると認証番号が送られてくるので

番号を入力して登録終わりです!

 

ただ!認証番号送られてくるのが遅かったりこなかったりするので、根気よく試してください笑

 

私は何十回も試してやっと登録できました笑

 

 

でも一度登録すれば問題なく使えるので便利です!

 

 

どーやって使うの?ってところですよね

 

f:id:space_noel:20181121023345p:image

 

アプリを開くとこんな感じで表示されます!

 

自分の今いる位置にピンを合わせてください。

そして、向かいたい場所を検索!

 

 

f:id:space_noel:20181121023553p:image

 

で、見ていただくと分かりますが

所要時間が出てきます。

中型は4人乗りになります。

4人より増えるのであれば大型タクシーを選択してください!

でもあんまり大型タクシーって見かけないです笑

 

あと、横に模範と書いてあるんですが

模範タクシーは少し値段が張ります。

 

下の青く表示されているタクシーを選択するを押すと、、、、

 

f:id:space_noel:20181121024206p:image

 

このような形になります!

 

一般呼出は運転手さんに直接お金を払うことが出来ます。決済方法も選べて表示されてる金額をクレジットカードで先払いする事も可能です。

時間帯によっては一般呼出だとタクシー捕まらない事もあります。

kakaoTのアプリに金額が表示されてるからってこの金額を請求されるわけではありません!

基本的にこの表示されてる金額は目安になります。これより安い事もあれば多少ぼったくられることもあります笑

 

不安であれば、クレジットカードで先に決済でもいいと思います笑

 

もう一つ、選択できます

それがスマート呼出です。

これはちょっと値段が上がりますが一般呼出よりも比較的早くタクシーが見つかります笑

 

あとカード決済だけしか使えません笑

 

カード大国なだけあってこういうところもカードで先にできちゃうんですよね笑

 

なので、どちらかを選択していただければと思います笑

 

 

f:id:space_noel:20181121025214p:image

 

そうするとこんな感じで↑表示されます。

 

近くにいる空車のタクシーを探してくれます。

見つかると、タクシー到着まで◯分と、表示されて今タクシーがどこからきているのか確認ができます。

 

その際に、

・タクシーの運転手さんの顔写真

・車のナンバー

が画面に表示されます。

 

ナンバーも分かりやすく表示されるので心配しなくても大丈夫です。

で、タクシーが自分の近くに来ると

到着するのでナンバー確認してください的な表示になるので周りを見回してください笑

 

예약(予約)と表示されたタクシーが目の前に留まります。

ドア開けて안녕하세요~と言うと

kakaoTaxi?とか予約?と聞かれます大体。

 

で、ここで言っておきたいことがあります。

日本人だとタクシー運転手さんは分かってます!笑

なので、ベラベラ韓国語で色々聞いてきたりとかないです!笑

分かりやすく声かけてくれるので安心してください笑

 

あと、タクシー見つけられなくてちょっとでも待たせてしまうと忙しい時間帯は待ってくれません。

運転手さんから到着しましたと連絡が入って

まだ来ないのか?とか連絡が全てkakaoTのアプリ内でメッセージが来ます。

 

待たせすぎると、キャンセルされてしまうので注意してください。

寒かったり暑かったりして外にいなくてタクシー来たから外出よーなんてやってたらせっかく来てくれたタクシーはいなくなってしまいます笑

 

目的地に着くとkakaoTのアプリが運転手さんの評価をしてくれーって表示してくるので

評価して終わり!

 

 

大体流れはこんな感じです。

 

目的地の選択の時、目立つ建物だとすぐに検索できます。検索しても出てこない事もあるのである程度目印になるようなものを検索するといいと思います。土地勘があるのであれば地図上でこの辺かなーってところにピンを置けばそこにきてくれます!

あと、車線間違えたりするとめんどくさがられたり、値段や所要時間に影響するので注意!

 

 

電話がかかってきたりする事もないですし

変なところに連れて行かれる事もないです。

1人でどーーーーしてもタクシーに乗らなければならない時でも使えます!

 

だからと言って、安心して乗ってしまうのは危ないので注意してくださいね!

 

隣の国でも治安がすごくいいわけではないので笑

日本にいるときも、夜出歩く時は用心すると思うので韓国にいるときも用心していれば問題ないです!

 

ぼったくりもある程度は防げますし、不安な方はkakaoT内で表示される

運転手さんの顔写真とナンバーをスクショしておくと良いと思います!

もし、何かあった時、そのスクショで対応してもらったりもできますし

忘れ物をしてしまった時も直ぐに対応できるので!

 

 

ちょっと前まで韓国語表示だったのが日本のタクシー協会とも提携を結んだので日本語で表示してくれるのはありがたいですよね。

韓国語ができない方でも不自由なく使えるので便利です^^

 

 

 

渡韓される方は是非インストールして使って見ては!